FC2ブログ
「家電・AV・PC・ゲーム」お買い得品を見つけ出しては購買意欲と戦う、これこそが「破格」の幸せ。

今週の「オリンパス ラジオサーバー VJ-10-J1」情報

070322_vj10.jpg今週の「オリンパス ラジオサーバー VJ-10-J1」情報。

まず三省堂、5月初旬入荷予定。状況変わらず。続いてオリンパスダイレクト、5月中旬入荷予定。状況変わらず。・・・ということで需要に落ち着きが見られたようですね、以外と早く即納できる状態に戻るかもしれません。今なら、入荷予定とポイント考えて「三省堂で予約」がベストチョイスとなります。
欲しい人にかなり行き渡ってきのはめでたいことです。使ってみての欠点もあるでしょうけど、きっと買って良かったと思える一品のハズです。大事に使っていきましょうね。
さて「ラジオサーバー」ですが、「早聞き」機能があるの知ってましたか。語学学習に使えるようにと、この手の機器にはたいてい備わっている機能なんですが、これが通常のラジオ番組のリスニングにもなかなか効果的です。「オールナイトニッポン」なんて録音したら2時間ですから,それを1.5倍で再生すれば80分で聞けてしまう計算になります。CMや曲をとばすよりもよっぽど効果の高い時間節約ができます。多少の聞きづらさはありますが,声質が変わることがほとんど無いので,私の場合完全に早聞きが常用となっています。
不具合の声もちらちら出てきてますね。買った人が気付いた不具合なのでこれは本物です。ファイル管理にバグがありそうな予感です。こんな高価な買い物を,予約してまでしてくれた人達のために,せめて今から出荷する分に関してだけは,修正していって欲しいですね。ちなみに管理人は複雑なフォルダ管理はしていないので,まだその不具合には遭遇していません。

ラジオサーバーに関する記事がこれで5回目なので,この記事を最終にしたいと思います。ただし,この記事にどんどん追記するという形でこれからも情報と報告は増やしていきますのでよろしく。・・・ここまで4/14の記事

(4/17更新)4/17 19:00時点で三省堂5月上旬入荷分あと23個です。ペースは鈍りましたがまだ売れてますねえ。また200台売りきりですか。売り切れてからの入荷予定によっては,またオリンパスダイレクトの登場もあるかもしれませんね。

(4/19更新)三省堂売り切りました。たぶん次の受付は6月分とかになるんじゃないかと思います。久しぶりにオリンパスダイレクトの出番ですね。
気になる不具合をひとつ。内蔵の時計なんですが、精度がすごく悪いです。電波で補正が効くために、時計自体は非常にチャチなんでしょうね。管理人はNHK第1がクリアに入らない位置にアンテナを置いているため、しょっちゅう時計合わせをしています。時計の精度のためにアンテナの向きを変えるかどうか思案中です。ほかの局を聴くときノイズが入っちゃうんだよねー。でも2日で1秒遅れる時計ってどうよ。

(4/20更新)意外な展開,三省堂追加注文100台分受付始めました。順調に生産できているみたいです。昨日の今日ですから,発送も思ったよりも早くなるかもしれませんね。オリンパスダイレクトも5月下旬出荷を告知していますが,在庫があればその時点で発送しているはずですので,早まってきている可能性は高いですね。予約はお好みでどうぞ。

(4/24更新)来ましたよー。ファームウェアアップデートの知らせです。内容を大まかに記します。
 1.著作権保護機能付きファイルの以下の再生制限を無くしました。
  ・早聞き、遅聞き再生・WOW XTの効果
 2.時刻自動補正の補正精度を向上しました。
 3.AMラジオの自動登録方法を変更しました。
 4.録音保存先フォルダの設定が、PC接続後も保持されるようにしました。
 5.HDD残り容量が正しく表示されない場合があることを改善しました。
 6.予約録音されたファイル名に録音開始時刻が反映されるようにしました。
不具合が指摘されていた事項がかなり修正されています。使い勝手に関することにもかなり踏み込んだ修正で,オリンパスのやる気を感じられますね。ものすごい好感度アップですよ。さすがに4万円もする機器は,売りっぱなしじゃあないんですね。近日アップしてレポートするつもりです。
今回分かったこととして,オリンパスダイレクトで購入した客のみにサポートメールを送る(だろう)ということ。それが事実だとすれば,購入はオリンパスの方がベターということになりますね。どちらで買おうか迷っていた人は参考にして下さい。

(4/27更新)ファーム更新しましたー。とりあえずGOODです。時間がかかるという前評判を覆して,瞬時にアップできましたよ。時刻合わせの精度が高まったのは(まだ完全ではないですが)特にありがたいです。
ファイル名に予約開始時間が反映されるようになったのも,当たり前なんですがGOOD。「オリンパス」スゲーな。要望出しても「仕様です」で済ます「SONY」みたいな会社じゃなくて良かった。

(5/1更新)ファームアップによってMP3プレイヤーを使ったファイルのコピーが可能になったという噂を確かめてみました。まず,SDカードを挿したカードリーダーを接続してみると・・・ダメ(笑)。次に64M(今これしかないw)のUSBメモリを接続・・・!!!認識している!!!。メニュー開いてファイルコピー・・・・・・できた!!!。出来ますよ皆さん(スピードは遅め)。もしかしたらUSBメモリは限定されるかもしれませんが,ファームアップの際にはぜひ確認して下さい。PCから離してラジオサーバー設置している環境の人にはビッグなニュースかと。管理人もギガクラスのUSBメモリ買って試してみます。

(5/7更新)実験と実用のために(笑)A-DATAのPD7(4G版)を購入しました。ReadyBoostにも対応した超ハイコストパフォーマンスUSBメモリです。ドキドキしながら挿入・・・・・・認識しました・・・・・・ファイルコピー成功しました。
今回の実験結果から,相性問題をのぞいてUSBフラッシュメモリの認識「完全対応」と考えて良いんじゃないでしょうか。わざわざメモリ買う程のことは無いと思いますが,手元に持っている人はぜひ使ってみて下さい。ケーブル接続よりも機動力が発揮できる可能性大です。
あと,ファームアップで時刻合わせの精度が上がっています。基本的に予約録音の連続である本機には重要な性能アップと考えられます。おめでとう!(笑)。

(5/23更新)ファームアップで不具合をある程度解消してから,めっきり情報の少なくなった「ラジオサーバー」ですが(笑),予約状況も落ち着いたらしく,ずーっと出荷時期が変わらずにいます。注文すれば,数週間後には届くという状態ですね。
さて,USBメモリーを認識するようになってから,いろいろ試しているのですが,結局ケーブル直繋ぎに戻りそうです。理由はふたつ。転送速度が遅いことと,任意のフォルダにコピーできないことです。どちらもそれほど致命傷ではないのですが,一応管理人の環境ではUSBケーブルもつなげるようになっているので,より使い勝手のいい方を選ぶことになりそうだということです。圧縮ファイルとはいえ数10~数100メガのファイルをダラダラと転送ではたまりませんからねえ。今度タイムを計って比較してみますね。

(6/1更新)6月になりました。ラジオサーバーの注文状況はどうなったでしょう。あいかわらず即納にはいたっていませんが、ほぼ即納(笑)状態になっているようです。6月中旬出荷予定の注文をした人が5月中に発送されてきてびっくりしたとか、逆に早すぎて困ったとか、とにかく予約した人にも届き始めていることは間違いありません。どうですか、じっと待ていた人、重い腰を上げるにはいいタイミングだと思いますよ。
そういえば、ラジオサーバー売れ行き好調を知ってか、似たコンセプトの商品がいくつか発売されましたね。ラジオサーバーユーザーならわかると思いますが、どれも「クソ」で「ゴミ」(ヒドイw)でした。まだまだ優位性は損なわれてないですよ。メジャーメーカー挑戦して来い!(笑)。

(6/25更新)
これが最後の更新かもしれません。なぜなら入手困難状態が緩和され,とうとう即納可能になったからです。オリンパスダイレクト,三省堂どちらもバックオーダーなし,注文すれば数日後には配送されてくるでしょう。本体の完成度もファームアップで精度アップ済み。不具合はほぼ解消され,今後のサポートも安心。管理人も完全に常用しているので,「ラジオサーバー」が生活の一部と化し,もう実験や粗探しをしなくなっています。何か事件がない限り次の更新はないかもしれません。
本当にすばらしい機械を我々に与えてくれたオリンパスには,感謝の言葉しかありません。このコーナーを読んでくれた皆様にも感謝,感謝です。

(10/18更新)
4ヶ月ぶりの更新(笑)。オリンパスからファームウェアアップデートの知らせが届きました。さすがはオリンパス,今回も不満が出ていたポイントをうまくカバーしてくれているようです。本サイト内容を良く確認してサクッとアップデートしちゃって下さい。

●改善内容
ファームウェアをアップデートすることにより、以下の内容が反映されます。
 1.ライン入力の予約録音ができるようになりました。
 2.予約録音で設定した予約名がファイル名に反映されるようにしました。
  (予約録音時に設定した予約名が、ファイル名の先頭に付いた名前に
   なります。)
 3.予約録音の時、ファイル数が1フォルダ200件に達した場合は、自動生成した
  新しいフォルダに録音するようにしました。
 4.フォルダ内のファイル数を確認できるようにしました。
  ※但し、サブフォルダ内のファイル数は含まれません。
 5.ICレコーダー新製品G-20との連携機能を追加しました。
  (VJ-10からG-10、G-20へ、1週間以内に録音されたファイルをまとめて
   簡単にコピーできるようにしました。)
 6.ICレコーダーからVJ-10へファイルを選択してコピーできるようにしました。

・・・・・・この中で特に重要なのは,不満の多かった1フォルダ200ファイルのシバリからうまく逃げるシステムですね。ヘビーユーザーが文句言っていたことにキッチリ対応してきた形です。やるなオリンパス。
ファームアップはhttp://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/VT/softDL/J/vj10update.cfmこちらです。三省堂購入組にはメールが届いていないと思いますので,本コーナーの面目躍如になれば良いんですが・・・(笑)。それでは,また会いましょう。

(2008/1/30更新)
さらに3ヶ月ぶりの更新。昨日ファームウエアアップデートの連絡がメールで届きました。今回は比較的小さな不具合対策が中心のようです。管理人も今回はフットワーク良くアップデートしました。

●改善内容
 1.フォルダ検索中にハイライト表示が消えてしまう場合がある現象を改善しました。
 2.ファイル再生時に選択したファイルと別のファイルが再生される、もしくは録音したファイルがVJ-10本機で検索、再生できなくなる場合がある現象を改善しました。

とのことです。ちなみに管理人はこれらの不具合に遭遇したことはございません。いつものように,ファームアップはhttp://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/VT/softDL/J/vj10update.cfmこちらです。しかし,オリンパスの面倒見の良さは筋金入りですね。今後もしっかりサポートしてくれるはずです。「ラジオサーバー」が一生モノのアイテムになりそうで嬉しいです。そう考えれば4万円は高くない・・・と思いたいです(笑)。

(2008/6/12更新)
オリンパスのカスタマーサポートから6月10日付けでメールが届きました。5ヶ月ぶりのファームウェア・アップデートの知らせです。今回のアップデートはなんと,ついに,待望の・・・

●MP3形式での録音ができるようになりました。

だそうです。この機能は発売当初から希望していた人が多かったのに,逆にここまで対応しなかった経緯から,実現不可能と思われていました。それだけに,驚きと喜びがすごく大きいです。ファームウェアってなんでも改善できるんですね,それも驚き。とにかく毎度毎度,オリンパスさんのユーザーを大切にする姿勢がひしひしと伝わってきます。この調子で最後にWAV録音に対応してくれたら・・・心中してもいいと思いますよ。とにかくユーザー全員ファームアップせよ!!!。http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/VT/softDL/J/vj10/index.cfm


■メーカーサイト http://olympus-imaging.jp/radioserver/vj10/
■OLYMPUSオンラインショップで予約する ラジオサーバー VJ-10-J1
■三省堂書店で予約する オリンパス ラジオサーバー VJ-10-J1
  04/27 家電 TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Pontaカード過去の歴史
月別アーカイブ